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故障/不動の場合のチェックポイント

故障の疑いがある場合一度ご確認ください(オリジナル/コンフォートプラス/オリジナルコネクト)

Q. 電源が入りません。どうしたらいいですか?

  • ACアダプターがコンセントに正しく差し込まれているか、DCプラグがモーターファンユニットに正しく差し込まれているかお確かめください。
  • モーターファンユニットが正しく設置されていないと、電源が入らないことがあります。
    上部ハウジングを開き、モーターファンユニットを一旦持ち上げて、ホコリを取り除き、きっちりと安全装置とモーターファンユニット支え部分の接点(金具部分)が接触するように再度設置してください。
  • ACアダプターのコードが断線していないかお確かめください。 断線している場合はACアダプターの交換が必要になります。
  • モーターに衝撃が加わったり、水がかかっていませんか?ベンタ ハイジェン液以外のものを使用されますと、水が泡立ちモーター内に水が浸入し不具合がおきる可能性があります。
    この場合はモーターファンユニットの交換が必要になります。また、モーター内部に水が入った場合、水が乾くと作動する可能性がございます、1~2日様子をみてください。それでも電源が入らない場合は修理をご依頼ください。

Q. 赤色お知らせランプが点灯しています。 ファンが回りません、どうしてですか?

  • 下部ハウジングに洗浄水が一定量入っていないとお知らせランプが点灯します。水を補充し、電源を入れなおしてください。
  • 本体に衝撃が加わった場合、お知らせランプが点灯します。電源を入れなおしてください。これは小さいお子様がいらっしゃるご家庭でも安全に使って頂く為の設計です。
  • 下部ハウジング内側のセンサー金具に石灰が付着していると水位を感知できず、お知らせランプが点灯することがあります。
    ⇒ 雑巾などで石灰をこすって取り除いてください。
  • モーターに差し込まれているDCプラグがゆるんでいる場合があります。プラグを奥まで差し込み直してください。
  • 安全装置とモーターファンユニット支え部分の接点(金具部分)がズレている、または接点にホコリが付着していると、お知らせランプが点灯します。
    上部ハウジングを開き、モーターファンユニットを一旦持ち上げて、ホコリを取り除き、きっちりと接点の金具が接触するように再度設置してください。また、電源コードが本体上部と下部間で挟まって、少し上部が浮いていないかをご確認ください。
  • ギアに石灰や汚れが付着して作動不良を起こしていないかお確かめください。
    この場合は、ギアの交換が必要になります。修理をご依頼ください。
    (ギアの確認方法)スイッチを切り電源をコンセントから抜き、上部ハウジングをひっくり返し、手でファンを回した際、ギアの黒い爪が動くかをご確認ください。
    ローラーディスクにカルシウムや汚れが多く付着しておりますと、ギアにも汚れが入り込み、作動不良を起こす原因になります。
    2週間に1度の洗浄水交換時に、下部ハウジングとローラーディスクの清掃をお願いいたします。
    汚れている場合は、ローラーディスクの交換をおすすめいたします。
  • モーターに衝撃が加わったり、水がかかっていませんか?ベンタ ハイジェン液以外のものを使用されますと、水が泡立ちモーター内に水が浸入し不具合がおきる可能性があります。
    この場合はモーターファンユニットの交換が必要になります。また、モーター内部に水が入った場合、水が乾くと作動する可能性がございます。
    1~2日様子をみてください。それでも電源が入らない場合は修理をご依頼ください。

Q. ローラーディスクが回りません。 どうしたらいいですか?

  • ギアとモーターファンユニットをつないでいるモーター接続ゴムが外れていないか、切れていないかをご確認ください。
  • ギアとローラーディスクの位置が少しズレて上手くかみ合っていないと、ローラーディスクが回らない可能性がございます。
    ローラーディスクが下部ハウジングに正しくセットされているかお確かめください。ギアが正しく固定されているか、垂直に取り付けられているかをご確認ください。
  • ギアにカルシウムや汚れが付着して作動不良を起こしていないかお確かめください。
    この場合は、ギアの交換が必要になります。修理をご依頼ください。
    (ギアの確認方法)スイッチを切り電源をコンセントから抜き、上部ハウジングをひっくり返し、手でファンを回した際、ギアの黒い爪が動くかをご確認ください。
    ローラーディスクにカルシウムや汚れが多く付着しておりますと、ギアにも汚れが入り込み、作動不良を起こす原因になります。
    2週間に1度の洗浄水交換時に、下部ハウジングとローラーディスクの清掃をお願いいたします。
    汚れている場合は、ローラーディスクの交換をおすすめいたします。

Q. 本体から大きな音がします。 何が原因でしょうか?

  • 電源コードが本体上部と下部間で挟まって、少し上部が浮いていないかをご確認ください。
  • ギアとモーターファンユニットをつないでいるモーター接続ゴムが外れていないか、切れていないかをご確認ください。
  • ギアとローラーディスクの位置が少しズレて上手くかみ合っていないと、音がする可能性がございます。
    ローラーディスクが下部ハウジングに正しくセットされているかお確かめください。ギアが正しく固定されているか、垂直に取り付けられているかをご確認ください。
  • モーターファンユニットが正しく設置されているかお確かめください。
    上部ハウジングを開き、モーターファンユニットを一旦持ち上げて、ホコリを取り除き、きっちりと安全装置とモーターファンユニット支え部分の接点(金具部分)が接触するように再度設置してください。
  • ギアにカルシウムや汚れが付着して作動不良を起こしていないかお確かめください。
    この場合は、ギアの交換が必要になります。修理をご依頼ください。
    (ギアの確認方法)スイッチを切り電源をコンセントから抜き、上部ハウジングをひっくり返し、手でファンを回した際、ギアの黒い爪が動くかをご確認ください。
    ローラーディスクにカルシウムや汚れが多く付着しておりますと、ギアにも汚れが入り込み、作動不良を起こす原因になります。
    2週間に1度の洗浄水交換時に、下部ハウジングとローラーディスクの清掃をお願いいたします。
    汚れている場合は、ローラーディスクの交換をおすすめいたします。